ゆるポタ日記

人生初!自転車プレゼン大会?!

ゆるポタ民のみなさん、こんにちはトワです。

とにかく、ゆるくて楽しい輪行がしたい一心で
ネットを漁り倒し、遂にブロンプトンと言う、

イギリスの名門・高級折り畳み自転車を見つけてしまったワタシ。

見れば見る程、オシャンティー。すっかり心はイギリスかぶれ。
そしてトランスフォーマーみたいな折り畳みと展開。良いなああ欲しい!
Youtubeの動画でブロンプトンの車体の解説や輪行している方々を観漁っては、
妄想ワールドを展開し、妄想の中では、もう京都も走ったし、広島も走ったし、
福岡はこれから走る予定 (笑)

で、現実ではと言うと…

ワタシの1人妄想ワールドなだけで、
パートナーのrain氏は、ビュンビュン進むロードバイクに、ぞっこんLove。
地方の風光明媚なサイクリングロードでドロップハンドルが握りたくて堪らんご様子。

で、ワタシにも

「ねぇ、ロードバイク買おうよー」と仰る。

いや、ロードバイク?そんなのガチ勢じゃないか!

そんなのちっともゆるく無い!ピチピチじゃないか!違うよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ワタシの目指す自転車乗りとはね、

中高年になったって、旅先や都内で無理せず安全に
お散歩の様に、自転車でお出かけしましょうよってコト。
まさにロードバイクの対局。
そこで考えてみた。

さて、rain氏をゆるくさせるにはどうしたものか…。

……、よし、プレゼンしてみよう。

年末も迫ったある日。

「まずはコチラをご覧下さい」と言う言葉と共に、
ブロンプトン関連のyoutube動画を幾つか見せてみるワケ。
こっから人生初の自転車プレゼン大会が始まったのね。

ブロンプトンと言う、ロードバイクが欲しい人に、まさかの折り畳み自転車!
彼の新車候補に無かったであろう斜め45度からの切込み。何故折り畳み自転車なのか?
何故にブロンプトンなのか?ブロンプトンでどんな所を走って何がしてみたいのか、
動画を次々見せながら話してみる。

色んな動画を見せた結果、どうやら、
畳んでバックに入れてしまえば駐輪場にそこまで困らない事や、
旅先とかでロードバイクだとなかなか入っていけない道でも小回り効いてスルスル入って走れる所や、そこで出逢えるかもしれない素敵な景色がrain氏の写真家心をくすぐったかもしれない。

rain氏、完全に寝返る。
嬉しかったけど、あっさり寝返ったので
ちょっとビックリ。
まあ、ブロンプトンさんの魅力を持ってすれば

心を動かす事など造作もないことかもしれないね、、

ふっふっふっ…。

とりあえずプレゼンは大成功したのだが、
個人的な妄想やYouTube観てるだけじゃ、絵に描いた餅と同じと言う事なので、
まずは試乗しに行ってみようってコトになり、

東京は恵比寿にありますブロンプトンの公式ショップへ行く事に致しました。

恵比寿。

エビスビールぐらいでしか恵比寿なんてものに触れる事なんてない街。

オシャンティーでオトナの街、恵比寿。そこでワタシ達は外車を試乗しに行きます!

次回【ブロンプトン・ジャンクション・トウキョウ】