ゆるポタ日記

国道17号→荒川サイクリングロード→彩湖・道満グリーンパーク→池袋

異音のする自転車を直してからの遅めの出発

半月ぐらい前から、ブレーキをかけ度に、「ファーーー!」というベテランキャディーみたいな奇声(失礼!爆音)が・・・。
面倒だったのでそのまま乗っていたが流石に恥ずかしくなって、前日に近所のサイクルショップにメンテナンスに出した。ついでに昨年5月に購入してからノーメンテだったので各種点検も依頼した。

家を出たのはすっかりお昼近く…。
真冬の日の入り時刻を考えると、やっぱり今日は遠出をするのは止めようかと思ったのだが、真冬の澄んだ遠い空があまりに美しかったので
悩んだ末に、【彩湖・道満グリーンパーク】を目指すことに!!!!

http://yurupotatokyo.com/2021/02/14/saiko_douman_greenpark/

我らがGooglemap先生によると、所要時間は約1時間30分、約20kmの道のり。
それでも最近、徐々に日が延びて来たので、「公園に2時間ぐらいはいられるかなぁー」と思ってゆるりと出発。

国道17号線を下り戸田橋から荒川サイクリングロードへ

新宿から明治通りを走って池袋を通過。
まだ2月なのに、今日はあまりにも天気がよくて気持ち良く漕いでると、気がつくと汗ばむぐらい。冬用グローブも途中で外そうと思う程。

が、しかし、毎度思うけど都内の道が結構ガタガタ。
鬼おろし器よりガタガタ・・・。

ガタガタ道の振動ってね、あと効きで物凄く疲れるから!
腕とお尻にダメージ物凄く出るから!!

お尻なんてね、時間と共に6っつに割れるんじゃないかと思う位痛いワケ。
鍛えてもないのにお尻がシックスパック。
愛しのケツ割れ防止アイテム「レーパン」があるから何とかなるけど。それでも我らがゆるポタ民は、適度に休憩しながらのんびり走ります。

そんなこんなで、池袋を通過したら今度は国道5号。
流石に車の交通量も増えてきたなーと思ったら板橋付近を通過。ラジオの道路交通情報でも渋滞することで有名?な長ーい坂道を、爽快感全快で下りながら、帰りはここを上りたくないなーと思っていると、あっという間に目の前に「東京都」と「埼玉県」の境でもある戸田橋が!
時計を見ると既にここまでで1時間15分が経過・・・。(>_<)
あれ時間どおりじゃないな。日が沈まないかそわそわしながら荒川サイクリングロードに突入。

天気が良すぎてまったり荒川サイクリングロードを下る

アラカワ。
金八先生が歩いたと言うあの荒川のサイクリングロード。
先ほどまでの排気ガスにまみれたアスファルトとは異なり、一気に空気が澄み渡ります。

よく晴れた冬の午後、柔らかい日差がゆらゆらと波立つ水面に反射して美しいーーー。
土手では野球やサッカーの練習、散歩している親子、仲良く散歩してる熟年カップルさん
もちろん、ランニングやサイクリングなどを皆さん思い思いの時間を満喫されてます。

やっぱりね、サイクリングロードって最高ーーー(^o^)

車もなくて走りやすい!そして、静か!
だだ広い所に自転車2台。清々しい広さで思わずキョロキョロしてしまう。
余所見をしてると危ないので、もちろん、歩行者には気を付けていきますよ。

コンビニで食材調達していざ彩湖・道満グリーンパーク!

戸田と言えば、ボートレース戸田。ボートの練習している姿を横目にしばらく走れば、彩湖・道満グリーンパークまで後10分程度。

時間は14:00を過ぎた!
おかしい、Google先生のご指導より30分以上ロスしてる・・・笑
まあ、時間を気にしないのがゆるポタ。日が少しずつ傾いてきたので、ちょっと心配ですが、お腹空いたし、御手洗もしたいのでコンビニ休憩へ。

お菓子に、パン、ジュース。お水にカップ麺など。カゴがパンパンになるほど放り込んでお会計。そして、再び自転車に乗って、若干道に迷いながらも要約到着しました。

荒川サイクリングロード沿い、ファミリーからグループまで楽しめる自然の憩いの場「グリーンパーク」

コロナの中でも皆自然は満喫したい。ここもそんなデイキャンパーたちで溢れかえってました。広場には密にならないように、それぞれ最低限のマナーを守る距離でテントやタープ、BBQコンロなどを広げてます。

私たちも、早速良きスペースを求めてうろちょろしながら、彩湖が見える良い感じの小上がりスペースに自転車を停めてサイトを作ることにしました。
お腹が大分好いてきたので早々に、芝生の上にローテーブルと椅子をセット。いつも使ってるガスバナーコンロも設置します。

http://yurupotatokyo.com/2021/02/20/gas-burner-stove/

まずは、買ってきたペットボトルの水をクッカーに入れてコンロにかけます。
お湯を沸かす間に、2人のカップラーメンの準備。
買ってきた物の整理やゴミ袋の位置を整えてるうちにあっという間にお湯は沸きラーメンの準備完了。

 

 

 

そして、続いて最近のゆるポタTOKYOのイチオシは
何と言っても「ホットサンド」!

買った惣菜パンを半分にちぎって、ホットサンドクッカーで焼く。
ただそれだけの事なのに、これがねぇ〜美味しいのです!

http://yurupotatokyo.com/2021/02/16/hot-sandwich-cooker/

だってね、既に味付けされてるから味付けも要らない、ホットサンドにすると熱々でカリカリしてて香ばしい香りがもうね、ご馳走感野村萬斎。萬斎・・・?

コンビニでいろいろ買ってみたのです。定番のコロッケパンやチーズパン。あとは焼きそばパン。もっとアグレッシブにしても良かったかもですが、ついつい完成形を想像すると無難なものをセレクトしちゃう。

ほら、見てこの焼き色!美味しそうでしょ!?(少し焦げてるけど・・・それもね)

そうこうしてるうちに、カラータイマーも鳴りましたよ。
フタを開けると・・・暖かい湯気が。

日も少し落ちてきたから、先ほどより寒さがまして、暖かいラーメンが体にしみるぅー。
どうして、カップラーメンって外で食べると魔法の味になるんでしょね。
そしてね。ラーメン、スープと口に入れたら、続けてホットサンド。
パンなんてラーメンに合わないよ!って思うかもですが、デイキャンで食べたら合うのですよ。上手し!!

夕日を浴びながら家路に、最後は池袋で噂の蕎麦を食す

さて、ラーメンも食べ終わり、食後のコーヒーを飲んでまったりしてると、あれよあれよと日が暮れていく・・・。

やばい。帰りが寒くなる!とさっさと帰りの身支度をしていると、綺麗な夕日が彩湖を照らしているではないですか。
思わず自転車越しにパチリ。綺麗な写真がとれて満足!

 

ということで、来た道をせっせと戻ります。
帰りはなんかやたら疲れる。行きの時は心ウキウキしてるからあまり気にならないけど、夜の走行は寂しさも混じって長く感じますねー。もちろん行きに通過して「これ帰りやだなー」と思った、あの長い坂も今度は上りになってゼーハーゼーハー言いながら登りました。

完全に日が落ちてまっくらな道を走り、ようやく池袋まで戻ってきた。
時刻は夜の7時。数時間前に食べたばかりだけど、そこは自転車こいでますからね、お腹が空いてきたので本日最後のゆるポタスポットとして、久々に立ち寄りました「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」で有名になった蕎麦屋「壬生」へ。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13122031/

席が込んでいたので、蜜を避けてテラス?と言えるかわからないけど、外の席で暖かい蕎麦を食べましたー。
今日も一日満喫したー。