ゆるポタ日記

今が見頃!! 金色の野「神宮外苑 銀杏並木」と居心地最高の「COATL STUDIO&COFFEE」

黄色い絨毯にブロンプトンを並べてみよう

日曜日のAM9:00。外を見ると天気が良かったので、ゆるポタ気分になりました。
といっても今日はいろいろ家で作業したいこともあったので、「暖かい日中にサクッとポタリングしたいなー」と思いを巡らせながらTwtiterを見ていたら、イチョウ並木の綺麗な写真が・・・。

あ。そうか外苑前の銀杏並木があった!

今日のゆるポタプランは、「明治神宮外苑の銀杏並木」で撮影して、カフェでまったりしてからの、年パス保有の「新宿御苑」でチェアリングなんてのが良いな。
早速、相方に声をかけて出かける準備開始です。リュックにカメラとなんちゃってヘリノックスチェアの安価パチモン「パチノックス(仮)」を持って、BROMPTONにエアを入れて出発。

ところで皆さん、BROMPTONのエアってどれぐらいで入れてます?
本当は毎度乗る前に入れるのが良いのでしょうが、正直、結構、嫌いなんですよねエア入れ作業。
しかも、車両購入時に保有してるクロスバイクにあわせてバルブを仏式にしちゃったので尚更作業が少し面倒くさい。ついつい頑張らせちゃいます。
だけど、前回乗ったときに、轍にとられてズルズル滑った記憶があったので、面倒だったけど今日は入れました。うちは玄関の通路に相方のと2台を並べて保管してるのですが、自動でエアを入れてくれたりするスタンドとかあると良いのになーなんて思ったりします。

銀杏並木は正しく「金色の野」。だけど、めちゃくちゃ人混みだった

うちから銀杏並木までは、google mapによると自転車で21分程度。
ポタポタモードなので30分ぐらいかなと思いながら走り出すと、少し加速すると寒い!ついこの間まで、異常気象かと思うほど暖かったのに、12月目前でようやく冬らしさになりましたねー。
なるべく日陰に入らないように、道を選びながら明治神宮外苑を目指します。新宿御苑を通り過ぎて、しばらく走ると千駄ヶ谷。そして、新国立競技場が見えてきた。
ああー。この道走りやすい。外苑って初めてポタリングするけど、道は広いし、車はそれほど走ってないし、意外とポタリング向きのエリアなんですね。

そんなことを思いながら走ってると・・・神宮球場を抜けたあたりで目の前に黄金の世界が!!!

「その者青き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし」

これや、これを求めていたのだ。青き衣は纏ってないけど、うちのM6Rはグリーンだから許して。

銀杏並木に飛び込むぞ。
と思ったのもつかの間・・・

人がおる。めちゃくちゃおる。ポタリングどころじゃない、自転車は降りて歩かないと危険なほど、小さな子供や子犬を連れた人で家族やカップルであふれかえっておる。

あー。完全に時間が遅かった。。。
時計を見たらもう11:00近くになってる。そりゃそうか、朝Twitterで見た写真は、当然撮影後に投稿されてるわけだから、少なからず8:00台の写真ですよね。その頃ならもっと人通りも少なかったのだろうけど、これだけ天気が良ければ人は集まるわな。

どうでも良いですが、年を重ねると朝が早くとなると言われてますが、40歳代後半になるにも関わらず輪行でも無い限りなかなか目覚めない私です。なので意識してない休日はまったり、ゆったりのスロースタートが標準です。

ということで、近くの自転車置き場らしき場所に、BROMPTONをとめて歩いて並木を散策することにしました。

人は多いけど、ちょうどどの銀杏の木も、黄金色に染まっていて、どんな位置から見ても綺麗。
暖かい日差しの木漏れ日の中、素敵な黄金の道のりを、みんな楽し気に歩きながら写真を撮ってましたね。

我が家も、のんびり歩きながら各々写真を撮ってめちゃくちゃ楽しみました。もしかしたら、今日は一番の見頃だったのかなと思うぐらい素晴らしかったです。来週あたりは落葉しちゃうのかな。

何事も、色気の後は食い気が世の常

一通り歩いて満喫したので、そろそろ新宿御苑を目指そうかと思うと、道路の反対側で何やら催し物が・・・。

「暖かいお茶」の文字が・・・
夢中でシャッターきって遊んでいたから、気になりませんでしたがふと思うと、喉も渇いたのと手もかじかんできてたので、ちょっと立ち寄ろうかと場内に入ると、お茶以外にもいろいろな屋台が並んでいる。
どうやら、例年この時期には「神宮外苑いちょう祭り」という大きなイベントが開催されてるらしいのですが、新型コロナの影響で昨年は中止に。今年は小規模な開催のようで大々的な告知はされてないみたいです。
それでも、目昆布茶やほうじ茶、ドライフルーツなどの販売がされていたり、何より暖かい食べものの屋台が数軒並んでいて人混みが!

どれにしようか、二人で唸りながら歩いていると、「もつ煮込み」「五平餅」の文字が・・・。
うぉおおおっ。良いじゃない。ちょうど小腹減ってるし、暖まりそうだし。
さらには、「生ビール」と「熱燗」の文字が・・・。ヤバい。最高じゃないですか。

ということで、熱々の「もつ煮込み」と冷えた「生ビール」でお腹を満たすことにしました。
美味しかったー。「五平餅」は、赤味噌と白味噌、海苔巻きと3種類もあって、お餅がまるでつきたてのようでメチャクチャ上手かった。思わず「五平餅」はおかわりしてしまいました。

2回目は熱燗で流し込みます。キャンプの焼酎お湯割りもそうですが、この季節の外で呑む日本酒の熱燗は最高ですねー。臨時で用意されたテーブルを、大人数が囲んで屋台料理とお酒を酌み交わす。新型コロナの影響で、いろいろ制限されたこの1年半ですが、油断は禁物ではあるものの、それでもようやくこういう景色が見られるようになったのは嬉しいですね。
※もちろん、その後の手洗い・ウガイはマストです。

http://www.jingugaien-ichomatsuri.jp/

※2020年の公式サイトのようです。2021年のサイトは見つからなかった・・・。

寒けりゃ目的地が変わるのが「ゆるポタ」。飛び込んだオシャレカフェは居心地◎

小腹も満たしたので、来た道を戻りながら「新宿御苑」を目指します。
「新宿御苑」は、ご存じ都会のオアシスと言えるほど広大な土地に、四季折々の木々が彩りを見せるアウトドア好きにはタマラナイスポット。我が家も、年パス保有してるので気軽に立ち寄り、食べものを買って(火気厳禁なので調理は不可)芝生の上でチェアやコットでランチをした後ゴロゴロするのが楽しみです。

でも・・・ 「今日は思ったより寒くない?」

そんな時は、潔く目的地を変更するのもゆるポタの楽しみ方でしょう。

うん!ということでカフェでマッタリすることに変更しました。
自分はmacで少し作業をしたかったのと、相方はちょっとした裁縫をしたいということで、流行のカフェよりゆったり出来る隠れカフェみたいなところを探すことに。

千駄木駅周辺で、google mapに聞いてみると、近く評価の高い店が!
おお、「GOOD MORNING CAFE」。ここは俺でも知ってるオシャレカフェでも有名なお店じゃないか。。。入ったことないけど。店の前を通過すると、入店待ちのお客様が通路に並ぶ。外観は確かにオシャレ。

https://nowadays.tokyo/

違う。違うんだ。
確かにオシャレそうだけど、ここでご飯食べたら優越感に浸りそうだけどw
今日の俺らが求めてるのは、そういうオシャレじゃなくて、まったり落ち着ける、居心地の良いカフェなんだーーー。

更に、四谷三丁目の方に走ると、偶然にも小路にカフェの文字を発見。扉が少し開いていて、チラッと覗くとウッド調でまとめられた店内内装と、心地の良い音楽が流れてくる。

ここにしよう!こういう一期一会は、ゆるポタ道においては大事なお作法だ!

ということで、お店の方に聞くと店頭に自転車を置いてよいそうなので、オシャレな外観の前に、スタイリッシュなお座りBROMPTONを2台並べます。
いやー。素敵。BROMPTONってこういうの本当に似合うよね。 ※写真取り忘れた!!!

偶然にも出会えたお店の名前は「COATL STUDIO&COFFEE」。
めちゃくちゃ落ち着きます。たまたま運が良かったのか店内には他のお客様はおらず、ゆっくりとした時間を過ごさせて貰いました。店員さんもとても人柄の良い方で、ランチもご飯も美味しかった!

こういうカフェは、応援したくなるけど、流行って落ち着けなくなっちゃうのは嫌という、ワガママな客になりそうで困りますw
でも、とても快適なので是非お近くを通った際には行ってみて下さい。私もまたお邪魔すると思います。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13243888/

とカフェを出たら、日がゆっくりと傾き掛けてたので、そそくさと帰宅の路につきました。朝10:30に出発して、帰宅したのは16:00。今日のゆるポタは比較的コンパクトで充実したなー。