ゆるポタ日記

ブロンプトンで輪行デビュー!

中高年の皆さん、こんにちは
信号待ちではよく他の方の自転車をついつい観察してしまうトワです。

ブロンプトンで輪行してみよう!

ブロンプトンもお迎えしたし、初乗りの帰りにイケアで輪行袋も買った!
次に何する?そりゃもちろん輪行でしょう?!(*´∀`)イエーイ
じゃあ、どこ行く??ってなるでしょ?

非常事態宣言は解除されてないし、遠くはまだダメだねという事で
都内にしようという事になり
上野公園に早咲きの桜を愛でに出掛けましたよ♬

輪行袋の出し入れもモタモタしない様に何気に練習したの(笑)
結構慣れてきて様になって来たように思える、この頃。

駅の構内での持ち運び

今回、山手線に乗って移動してみたんですけど…
駅の構内の移動に関しては下記の事を事前にリサーチしておくと
二人で輪行に行っても揉めたりせずに楽しくなるハズ!

①使えるならエレベータやエスカレーター類はバンバン使ったほうがいい。

②どこの改札がホームに近いか?

③何両目に乗れば自転車が置けるスペースがありそうか?

④どの車両に乗って降りて、どのルートを行くと乗り変えが楽なのか?

12キロを片方の肩に担いでウロウロするってね、
やっぱりジワジワと疲れるし肩が痛いから
常に楽で人様のご迷惑にならない最短ルートを選んで駅構内を移動する癖が付くと
輪行スキルも上がって最強なんだろうなぁって思う。

12kgは決して軽くはない。それでも、
畳んだ小ささにおいてはブロンプトンは
他の追随を許さない自転車だと思うから後悔は全くナッシング。

 

畳めば入店許可が取れるところもアリ

上野公園をゆっくり進むと、早咲きの桜は3分咲程度。
公園をスルスルと走り抜け、とりあえずランチへ。
お昼は焼き肉になったんだけれど、
お店のスタッフさんに確認を取った所、畳んだブロンプトンも入店許可が出た!
お店の隅っこに置かせてくれたのは、もしかして…
畳んだブロンプトンがベビーカーよりも全然小さいサイズだからかもしれない…。

ランチ焼肉を堪能し上野公園に戻って、今度は桜撮影会。
最近覚え始めた一眼レフで桜にむしゃぶりつきそうな勢いで撮ってたら
時間なんて、あっという間に過ぎてたー( ゚д゚)ハッ!