ゆるポタ日記

ブロンプトン・ジャンクション・トウキョウ

こんにちは、トワです。

ブロンプトンを知って輪行に希望の光が指した事や、
ロードバイクにご執心のrain氏を、より、ゆるい自転車ライフに誘うために
プレゼン大会を行ったりもしましたが、ついに我々は東京は代官山にある
ブロンプトン公式ショップ、【ブロンプトン・ジャンクション・トウキョウ】へ!

前回、恵比寿って言ったのだけれども
駅で言ったら、東急東横線の代官山駅が近いかな。
だいたい駅から徒歩で3、4分くらい。
もうね、お店の外観からして、ひっそりとオシャレ。デザイナーズ感、満載。
まるでね、サブカル好きで星野 源っぽいカリスマ美容師でもいそうな雰囲気よ?

階段を登ると店内には、ほ、ほ、本物のブロンプトンっ!!
フレーム限定色も飾ってあったり、
取り外し可能なバッグ達がキレイに飾ってあったのです!

実はオシャレ免疫があまりない私、
こういうオシャレなお店に入ると、ついつい、
「アタシ、こういう店って結構顔出すんだよねぇ〜」っていう雰囲気出して
ナメられてはいけない!!田舎者臭をなんとか消そうと、田舎育ちだけれど東京に負けない様に必死に涼しい顔してみたりしちゃう…。

で、肝心な試乗なのだけれど、
私とrain氏、3段変速と6段変速の2台の試乗車をお店の方に借りて、
お店から恵比寿駅前近辺をウロウロと走ってみる。
やっぱりクロスバイクに慣れてるせいか、まず気になる箇所は
ハンドルの狭さとブレーキの握る角度。そして変速の仕方。
私が小柄の150cmでサドルを低めに設定しているせいなのかもしれないけれど…
ブレーキが結構下巻きになっている気がする。
そして、ギアの変速なのだが、6段変速については

右の3段ギアはペダルを漕いでいない時に変える

左のギアの+と−は、ペダルを漕ぎながら変える

正直、これが最初慣れないワケ!!
クロスバイクで左右のギアは走りながら変える癖がついてしまっていたから
正直何度もギアが、ガシャンガシャン引っかかってしまった…
ワーワー、キャーキャー言いながら代官山を試乗してみてわかった事、それは

小回り効いて、直接会話したりながら慌てず急がずに走れる距離感!
これぞまさしく私が好きな【自転車さんぽ】なのだけど
やっぱり電動でもない小径車に坂道は厳しい。そこでギア問題。
3段か6段で迷ったら、迷わず6段を買え!
坂道なんて全然ヨユーで登れるでしょう?!って思うでしょ?
中高年、自分で思うほど登れないから(笑)
でも、3段か6段かで本体価格が変わるので、迷う人は迷うと思うけど
後から絶対に後悔すると思うので、私は迷わず6段をオススメします。

試乗からお店に戻ってきて、買う?買わない?さあ、どうする?ってなるじゃない?

まあ、理想的な自転車だし、欲しくなっちゃうよねぇ…

しかも、私達が試乗しに行った2020年年末ごろは
世界的にコロナウイルス感染症によるロックダウンで工場もほとんど稼働出来ていないとかで、正直、2月に届くかどうか分からない状態だった。
いつ届くか分からないけど、とりあえず予約することにした。

私達はアフターコロナをゆるポタで遊んで
美味しいもの、美しい場所を楽しんで行こうって夢を持つ事にしたのです!