ゆるポタ日記

アナタがブロンプトンを買うべき6つの理由

皆さん、こんにちはトワです。
桜の花も散ってしまいましたが、5月は風が気持ちよく
サイクリングにはいい季節です。

ブロンプトンを猛烈にプッシュしている我々ですが
まだまだ購入を検討中の方にお送りする
あなたがブロンプトンを買うべき理由を本日はご紹介したいと思います。

長く乗れる頑丈なクロモリフレーム

折りたたみ自転車のデメリットの一つでもある、車体の安全性と壊れやすさ。
ロードバイクなどは速さを競う為に軽量化させる必要があったので
カーボンやアルミで出来たフレームを使うことが多いのですが、
ブロンプトンはクロモリフレームと呼ばれる鉄で出来フレームなので
ロードバイクに比べたら遥かに重いのですが、多少コケたぐらいじゃ壊れない頑丈さ!


ブロンプトンは、イギリスの工場で一つ一つ丁寧にハンドメイドされた
職人の手仕事が光る頑丈な作りの自転車なので
正規店など、お店での定期的なメンテナンスを受けていれば
とても長く乗れる素晴らしい相棒になるハズです!
通勤に使う方は必ず定期メンテに出して下さいね!

2万キロ走ってメンテ出して、3万キロ走ってメンテ出して…
ブロンプトン愛好家の中には、なんと5万キロ乗った方もいらっしゃいます!

そう思うと、ド○キやAmazon見かける1万ちょいの安い量産型の折りたたみ自転車は
正直、安全性や耐久性は正直微妙だと思います。

見える世界が広がる、体験が増える

行動範囲が広がれば世界はドンドン広がっていくもの。
老いも若きも男も女も、これは同じ。

ひとりでも、ブロンプトン出掛けると
見たことない街並み、新しいなんかオシャレなカフェ、珍しい雑貨屋さん
いつもと違って見える景色は
自分の時間に彩りを添えることだと思います。
旅行先でブロンプトンもステキな観光プランになることでしょう!

一人でも二人でも、見える世界が広がることは
パートナーや一緒に出掛けた友人と、共通の話題で盛り上がれるということ。
これはとても嬉しい事だと言えるのではないでしょうか?

6段変速で結構進むので体力に自身がなくても大丈夫

私達が乗っているのは外装2段、内装3段の6段変速。
(買うときは6段変速がおすすめ!後に変速を増やすと割高になります)
アップダウンが多い市街地や長距離のサイクリングでも疲れにくい。
ワタクシたち、元運動部で40を迎えるオバちゃんと40も半ばのオッサンも、
足腰を痛める事なく、意気込んで頑張らないで乗れるのがブロンプトンのいい所。
ゆるーく、楽しんで走る、けどオシャレ。それが良い所!

コロコロ転がして移動できる

畳んだ状態でハンドルだけ立てた形でも
完全に折り畳んだ状態でも、キャリーが付いているので、
ブロンプトンはコロコロと転がすことが出来ます。

普段はマンションのお部屋の中で保管しているのですが
部屋から出発してエントランス、アプローチの所までは
コロコロ転がして移動できるのでかなり楽チンです。
駅前が混雑時で邪魔になりそうな時も
畳んでコロコロ転がせばスイスイ抜けられます♬

小さいは正義!

電車やバスで輪行することを前提に買ったので
重さよりもまずは、小ささを一番に選んだ訳ですが
輪行において小さい事は、正義だと思います。
輪行の際、自転車を肩に掛けたままで人に当たることがないのは
ストレスが減るのでとても助かります!


因みに我が家でも普段は畳んで、
お家の廊下に置けてしまうので駐輪場を必要としませんし、
雨風に当たることもないのでメンテナンスが楽チンです♬

飲食店などは、
お店の方に許可を貰えれば店内に持ち込みも可能です。

オシャレでよく走る

英国紳士の国から来たブロンプトン、
ロードバイクと同じまでとは言わないまでも
電動ママチャリぐらいなら追い抜くことは十分可能です!

オシャレなだけじゃなく、しっかりと走れる。
自転車としての機能も高いッ!
これからの人生、イケてる中高年になれた気がするのは私だけじゃないはず(笑)