デイキャングッズ

ガスバーナーコンロ

焚き火や炭と違って風情はないけど
万能かつ携帯性に優れた小型なガスコンロ

情緒溢れるデイキャンプを楽しむのなら、「火種を起こして焚き火や炭で調理する」そんな選択肢があるのでしょうが、朝起きて急にふらっと自転車をこぎ出すのが、我らがゆるポタ勢!そして、そんなゆるポタの強み見方が「小型ガスバナーコンロ」です。

ケースに入った小型のゴトクとガス缶の組み合わせは、ホイホイっとカバンに放り込めて超お手軽!!重量も殆どないので、気分次第では使わずレストランに入るなんて選択肢も考えられちゃうぐらいのお手軽なアイテムです。

活躍度:★★★★★
携帯性:★★★★★
価 格:★★★★☆

私たちが使ってるのは、CAPTAINSTAGより発売されてる「小型ガスバナーコンロ」。折りたたみが出来るゴトクとガスの調整バルブ部分がセットで販売されてます。これにガス缶をくるくる回してつないで、後はガス栓開いてライター等で火を付ければ簡単に着火できます。
どちらもホームセンターのアウトドアグッズコナーで販売されてるので比較的お買い求めしやすいと思います。

小型のゴトクなので、大きな鍋とかはのりませんが、1~2人前の小型なクッカー(フライパンなど)なら問題なく調理できます。ガス量を調整できるので火加減とかも簡単に変えられます。

今日は、「がっつりデイキャンじゃない」とか、「起きたらお昼近かったけど、今からゆるりと行こうかな」そんな時に、一応入れておこうとカバンに偲ばせるのに最適なアイテムです。

・小型だから持ち歩きに便利。重量も殆ど気になりません。
・ライターがなくても、ゴトクについた火種で簡単に火起こし

・特に見つからない・・・。しいていうならガス残量を気にすること!?